2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉と沈黙

話さないものにばかり、積極的に話しかけてしまう今日この頃。

思い出そう

人間に生まれたいと願ったわけは、なんだったのだろう。

生きる

遺伝子が書いた脚本を、自由な解釈で演じるために。

ねー

足りなかったり、余っていたりがおもしろいの。

黙学

あんまりいろいろ教えてくれるな。

本気の本領

子どもの話を聞くときのコツは、目線を同じにすることでもないし、相手が理解できる言葉を選ぶことでもない。ただ、その場所に本気で居ること。それだけ。

景色

あなたがここにいることを肯定できる。 そんな景色に、わたしはなりたい。

気づいてね

「無理しないでね」と言っても、渦中の相手には聞こえないから 「自分でちゃんと気づいてね」。そう言うことにしている。

わたしの中の

わたしの中の猫の目が、犬の鼻が、鳥の羽が。 あるがままの世界を受け入れる瞬間だけは、悲しいくらいに自由。

あのね

知りたいことは、道端に咲く花に聞いてみよう。

こんな夜は

誰のこともうらやましくない。ただ自分に還りたい。

なあんにもない

なにもしないということのすごみ。

帰るべき人

旅の主役は、トランクだ。

深海人間

孤独が深まれば、新しい生き物になれる。 自分を創造するのは、いつだって命がけだけど。

和解

過去憎んだものに救われる。世界との和解、融解。 わたしが思うより、ずっとこの世はにじんでいる。

走る凡人

筋斗雲にのれないから、仕方なく原付にのってるの。

ごまかさない、ごまかされない

「自分に近いもの」は、自分とは別のものだ。

笑っていよう

笑顔をみせれば安心してくれる人が多いから助かる。 弱音を吐くだけの余裕がないときは、なおさら。

君は太陽

歌うたいの「自分らしく生きろ」というメッセージを慰めにして、「人並みの生活」にすがる人々よ。 わたしも同じでした。 手つなご。そして、転がろう。

幸せであれ

自分で死んでしまった人の幸せを祈るのは、残酷で滑稽ですか。 でも、そこで終わったとは思いたくない。どうしても。

宇宙的無責任

信じてもらえなきゃ始まらないけど、結果裏切ることになったらごめんちゃい、ぐらいのゆるさで。

聞きたい

「人並みの生活」が、あなたの答えか。

まだとおく

わたしはこれでいいのよとほんとうにいえるまで。

風はいつも過去から吹いてくる。光はいつも過去から注がれる。

哲学する呼吸

「わたし」とは、「今ここ」。

やさしくつよく

たとえ嘘でも偽善でも、人にはやさしくしたいんだ。

できることだけ

なにもできないときは、本当にある。 そんなときこそ、焦らずに縦のものを横にすることから。

白の可能性

お先は真っ暗じゃなく、真っ白なんだ。