2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉。今の揺れ

震源地は誰かのこころ。

深呼吸する言葉。オーダーミス

ちがうんです。ロケットは背負わずに飛びたいんです。

深呼吸する言葉。そのとき

あまりたくさんのことをしらないひとは だまっていなきゃいけないときがある けれど 「しらないくせに」といわれるかくごで いわなきゃいけないときもある

深呼吸する言葉・バカオロカ

こんなに好きだったのかと、また別れを前にして気づく。 数え切れるほどの思い出だけが、わたしのすべてだと知っているのに。

深呼吸する言葉・よしよし

誰にも見抜いてもらえず、立場のないコンプレックス。 「それでもまだ、ここに居たい?」そうゆっくり問いかけてみる。

深呼吸する言葉・自分で

そこまで傷つく前に、気づきなさい。

深呼吸する言葉・手がすべった+重力=片づけ

ガラスのコップが割れるたび、ハッと目覚めるように現実の重みを感じいる。

深呼吸する言葉・はよ帰りたい

ほんとうのことを必要としない人の前で、ただ立ち尽くす役立たず。

深呼吸する言葉・胸をハレ!

自慢するときは、堂々と!

深呼吸する言葉・言葉以上のもの

「良い言葉」が、お説教で終わらないために。

深呼吸する言葉・お互いさまよ

「おたがいさま」って、つくづくいい言葉だなあ。 ちいさく唱えると、怒りも不安も誤解によるさみしさも、しっとりゆるむ。

深呼吸する言葉・人の花

このレース、口紅、香水を身にまとい、自然の模倣をつづけている。

深呼吸する言葉・うさぎの涙

涙を流してにらみつける、その心意気のみを買う。

深呼吸する言葉・くり返し言う

人を集めるのはむずかしい。人を集めるのは、むずかしい。

深呼吸する言葉・ため息

ひとつの伝えたいことのためにひゃくの説明が必要で、「そんなダサいことしてられっか!」ってヤンキーみたいに吠えたくなるこのしょうもないプライドはこの先なにかの役に立つのだろうか。

深呼吸する言葉・マッチョな心

重い心をつねに持ち歩き、自分を鍛えております……。

深呼吸する言葉・確信

花は、人間の存在を知っている。

深呼吸する言葉・だろうな

今日考えたことも、きっといろいろ間違っているのだろう。

深呼吸する言葉・幸福度

どうしても、良い時期に標準を合わせてしまうようにできている。

深呼吸する言葉・語彙不足

同じ言葉ばかりしゃべってると飽きてくるわ。

深呼吸する言葉・例外なく

好かれる人は、努力している。

深呼吸する言葉・グッドラック

ほんとうに大事なことは、 成功することでも失敗することでもなく、その場所に立つことだ。

深呼吸する言葉・思いだせ

変わりたいと願うなら、この気持ちを覚えておこうと、強く強く思うこと。

深呼吸する言葉・安心してね

おもしろがらせようとして言っていることかどうかは、わかるつもり。

深呼吸する言葉・抱き合う

できるだけ、「しょうがない」とは言いたくない。 だけども「しょうがない」にしか気持ちの置き場がないときは、 しょうがなさと抱きしめあいたい。

深呼吸する言葉・今現在の

人を知りたいのなら、行動だけを見ればよい。

深呼吸する言葉・みんなの日

子どもの日。子ども時代を耐え抜いた自分を称える、みんなの日。

深呼吸する言葉・無限大センテンス

言葉の数が多くなるのは、伝えたいから伝わっている気がしないから。

深呼吸する言葉・貫く

扱いづらい大人になりたかった、わたし。

深呼吸する言葉・会いたい木

ユリノキの花、開いたかなあ。