2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

堪忍してよ

余震が多すぎる。もうこれ以上東北関東をいじめんとってくれ頼むから。

一緒や

賢くなりたいと思わなくなった。アホになりたいとも思わなくなった。 賢くなってもアホになっても、つらいはつらい。

ぽぽぽん!

負けるナマズ! 生きぬケムシ! 魔法の言葉は、それだけじゃない。 弱音はいていイヌ。

お願い

前向きさを強要、よくない。声高な賛辞もよくない。 止まっていられない人達の、言葉にできない想いの行き場を残しておいて。 自然に。自然に。

馬鹿は見る

誰の言葉にも支配されない。 こういうときこそ、あやふやでも自分の感覚を信じる。 馬鹿だと思われても、馬鹿をみてもだ。

まだ

今もまだ、驚いている最中なんです。 あの日からずっと、驚いたままなんです。

おい地球

弱肉強食ってシステムを作ったあいつに、「どういうつもりだ」「なめてんのか」と聞きたい。

GO HOME

わたしたちは、断じて死ぬために生まれたんじゃない。 ただ、帰るべき場所があるということだけは、わかっている。 切なくて涙。

来年の今日

来年の今日、いまよりも少しは頼れる自分になっていられるように。

基準

あらゆる場面に立ちあいながら、誠実であろうとするから苦しい。 矛盾を断ち切るには基準がいる。基準を決めるんだ。 タオル類は一年たったら替えるんだっていうような。

大丈夫

貸してもらえる。分けてもらえると信じれば、買い占めたくなる衝動は収まる。

しっかりせい

お金を寄付して少しホッとしそうになる自分を疑え。安心させたいのは誰なのか。

だめ

夢中になって光を集めた。でもやっぱりだめ。順番は飛ばせない。どうしたって悲しい。今は悲しませて。ちゃんと歩くから。

私の足

前を向いてがむしゃらに走ってみても、やっぱり涙が止まらない。被災者の方々が進むためには、もっととてつもなく巨大な力がいる。いくらあっても足りないくらいだ。だから動け私の足。

自重

いま、否定は役にたたない。他責も自責も役にたたない。批判も役にたたない。

名前

感情に名前をつけなくても、在るとわかっていればそれでもういい。

行かなきゃ

年を重ねるたびに、自分がどんどん弱くなっていく実感と、弱さを認める素直さを得ている。 もともと弱いし、これからも弱い。でも、行かなきゃ。

愛それは

Yahoo!知恵袋では、長文ですばらしい回答を寄せている人がいるが、対する質問者のお礼の言葉が1,2行だったりして泣ける。世界はそうやって、誰かがとりこぼした感謝の恩恵に預かっている気がして。

自立心

「借りができた」という考え方をする人は、そのときにニートであっても、自立心が高い人。

初老日本

静かに衰えていく日本は、これまでよりも付き合いやすくなりそうな気がしている。 わたしも、もっとやさしくなれるだろうか。