2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・ひとつ、ふたつ、みっつ

へこたれそうな夜は、宝物の数を多めにかぞえる。

深呼吸する言葉・ハイ、チーズ

瞬間の思いを切り撮る。言葉はわたしのTOYカメラ。

深呼吸する言葉・その弱さ

「大丈夫だよ」と、いつも誰かに言って欲しい。 「大丈夫だよ」と、いつも誰かに言ってあげたい。

深呼吸する言葉・おひとついかが

好かれたくてお菓子を配るのは、反則じゃないよね?

深呼吸する言葉・切り離しの必要

気分が悪くなるくらい人を心配したらダメだ。

深呼吸する言葉・今は

夢が精製されていく様子を、静かに見ている時間。

深呼吸する言葉・冷え性

人の手の温かみに触れて、自分が冷えていることに気づいた。

深呼吸する言葉・物書きとして

泥がついたままの言葉の方が、より新鮮で栄養があるようにも思えたりするから困る。

深呼吸する言葉・頼まれてもいないのに

他者のことばや生き方に赤を入れたくなるとき、 わたしはどんな顔をしているんだろう。

深呼吸する言葉・わたしのドアホ

まつ毛をあげるより、時間に遅れない方が大事だったのに。

深呼吸する言葉・これでもか!

相手のきもちがぜんぜんわからん!ときは、言われたことをそのまましんじる!

深呼吸する言葉・まいどまいど

自分に言い訳するのに飽きたころ、ようやく動き出すときてる。

深呼吸する言葉・お手軽お気軽

「ネットで調べた」と聞くと、少しがっかりしてしまうのはなんでだろ。

深呼吸する言葉・未搭載

どんなにデジタル化が進んでも、からだはアナログのまま。 気持ちを切り替えるためのスイッチなんていう、便利なものは付かないね。

深呼吸する言葉・i-body

お気に入りの言葉たちを、からだに入れて持ち歩く。

深呼吸する言葉・まちがってるのはわたし

そっと誰かを思いながら、絵葉書の一枚も書く余裕がないなんて。

深呼吸する言葉・臆さずに

自分の役割をしっかり果たしていれば、誰とでも話ができる。

深呼吸する言葉・オーダー入ります

悲しみなら足りています。だからもっと楽しみを。

深呼吸する言葉・連休もねー

すべては日常へと帰るためにある。

深呼吸する言葉・すききらい

いちばんすきな言葉は、「お誕生日おめでとう」 いちばんきらいな言葉は、「そんなことも知らないの?」

深呼吸する言葉・性質

必要とされていない場所には、一秒だっていたくないの。

深呼吸する言葉・だから私は

思うように生きてあじわう後悔ならば、愛せる。

深呼吸する言葉・たまらん、無理

ほんとうに多様性を受け入れようとすると、そのたびに悶え苦しむことになる。

深呼吸する言葉・お疲れさまです

風と戦った町はひどく疲れて見えた。わたしの寝不足くらい、なんてことない。

深呼吸する言葉・tea for two

オチがなくても、新しい発見がなくてもいいじゃない。 昨日のことや今日のこと、明日のことを話そうよ。

深呼吸する言葉・さらば傲慢

しあわせでいることが申し訳ないなんて、もう二度と思わない。

深呼吸する言葉・心ゆれるおもしろみ

電池がきれない携帯電話がいつかできるだろう。けれど、 「あっ!ごめん、充電切れそう!」 と無駄に慌ててしまう瞬間がなくなるのはちょっと切ない。

深呼吸する言葉・狭量ゆえ

そんなにあちらこちらで、しがらんでばかりいられないのです。

深呼吸する言葉・ああ、叙情

言いすぎるくらいなら、言い足りないほうがましだわ。

深呼吸する言葉・バカっていう方がバカ

「わからない方がバカなんだ!」という無頼な激しさが、自分の中にもある。