2011-01-01から1年間の記事一覧

一日

カレンダーを早めにかけかえるなんて、もったいなくてもうできない。

行く年と来る年に、庭で育てた花を贈る。

土に触れる

遠くの空ばかり見ていたけど、自分の畑を耕さなきゃな。

ありがとう脳!

暗黒の頭蓋の中で、好奇心を発明してくれた脳に感謝してもしたりない。 ありがとう生きていける。

さて、どーする

列に並んで待っていても 順番なんてまわってこないじょ。

本場所

私のひとりずもうは、横綱級です。

もちろん私も。

人類は、勝ちに行き過ぎるところがある。

ねえ

あなたもわたしも、世界に許されているからここにいる。 ねえ、なにかお話してください。

これから必要なもの

誤解しないかしこさと、誤解させないかしこさと。

命は

命は、自分を恥じたりしない。

そうよきっと

おおきな家も、きれいなドレスも、わたしの人生を複雑にするだけ。

今日

「今日」という字をきき手に彫りこめ。

人減れ

多すぎるものは大事にされない。人もまた。

動け

一進一退でも、風は起こせる。

少しずつ

みんな「ふつう」になれなくて、少しずつ傷ついている。 だけど「ふつう」に近づきたくて、少しずつ慰めあっている。

銀のスプーンで

甘やかなイメージを削いで、中の実をほじくりだすのだ。

その本にはなにも書かれていない。ただあなたが映りこんでいるだけ。

ごめんなさい

慎重な私は、ひとめぼれしか信じない。

ぼうえいほんのう

きらいなものは、すきになったらあぶないもの。

いきもの

生きものは、阿呆のままではおられないようにできている。

おとな【大-人】

おとな【大-人】とは、自分に順番が回ってきたことを理解し、 子どものぶんまで行動してくれる人のこと。

思い出してクレクレ

覚えていてくれたことが、こんなにも嬉しい。

祭りのあと・現代の巻

まずい食べ物と人ごみの印象しか残らない祭りが終わり、さみしげな顔をしている人などいない。

本気待ち

本気のときだけは、なにも考えず、あらゆる圧も制約も無視して自由に行動できる。 いまくすぶっている人も、みんな「本気待ち」なんだと思う。

地に立つ

納得できないことを数えつづける。 若さとは、地面により近い者の特権。

奇跡のようなこころ

この悲しみとこのおかしみが、同じ泉から湧いてでているなんて奇跡。

かしこみ

笑顔であいさつし、冗談のひとつもいうけれど、わたしは人間がこわいです。 その気持ちをごまかさないよう、慎重に生きていきます。 かしこみかしこみ。

言い切る

自分の人生を生きる最初の一歩は、言い切ってみることから。

一枚皮

生きた言葉にはつぎ目がない。

脱ネット

線や管につながれるのはいや。時間を盗まれるのもいや。壁があったら絵を描きたい。