2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

恐いものばかり

恐がる人の気持ちがわかる。恐がりでよかった。

レベル零

こんな年末の土壇場になって、力のなさを痛感することになるなんて。 年が明けるのを待たずして、ゼロに立ち戻る。 痛い。くやしい。ちくしょう。

100回

「もういやだ」って100回言って、ようやく1歩進めます。

年末進行

平気だよ。今夜のサンタさんほど忙しくはない。

つらがる凡人

自分の能力を最大限に生かすとかもういやだ。 自分の能力の範囲内で無理なくやりたい。

大嫌いの可能性

この世にあるすべてのものを、愛してしまう可能性がある。

工夫

自分を飽きさせない工夫に長けていこう。半ば、切実に。

自覚

本を自分で選んで買って読んでしょうもなかったとしたら 半分は作者の責任で、半分は己の責任じゃ。

好きなん

できる人は総じてレスポンスが速い。 それは明らかだけど、たとえ遅い返信でもわたしはかまわない。 できる人より、むりしない人が好きなん。

理由

今よりいいところに行きたいんじゃない。 今より納得できるところに行きたいんだ。

どこ?

平和が好きな政治家って、うちの国にはいないんじゃないの。

歴史の構成員

悪が混じればおもしろさも深みも増すのが歴史の宿命と思えば、こまごま怒るのがばからしくなる。 でも、そのときどきでぷんすか怒れる一般市民がいたはずよ。 わたしもそのひとりでいいや。

あせるな

ゴールは逃げない。

しょうゆーこと

東京にはなんでもあるが、うちの犬はいない。

おとな〜

嫌いじゃないけど大好きでもない。 平熱の関係でいたい人が増えていく。

いずれ来る

先読みの力は偉大かつ不必要。

独り

ひとりが深まった頃、言葉が生まれる。

遠くをみる

わかりあえないと開き直るたび、同じように傷つくのなら、もういっそ。

なぜだろう。悔しいの。

小さいってことは恥ずかしいことじゃないし 未熟だってことは負けているということじゃないのに。

もっと、もっと。

もっと平和を。